スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

手作りうどん

ワンコご飯 ブログ;

前から欲しかったフードプロセッサー、少し前に買いました。
持っていたのですが買ったのは20年前…。
ここ何年か使わなくなり、錆びてしまいましたので捨てました。
電気製品は壊れるまで使う我が家の掟に反して。
もう、いい加減いいよね、タクサンツカッタヨ…ユルシテネ。

まぁ、前置きが長くなりましたが最近のものはさすが違う!
うどんやパスタの“こね”機能が付いているんです。
これなら、塩抜きでうどんが作れるかもしれない!と
作ってみました!太さや長さが違いますがちゃんとうどんが出来ました。
しかも、小麦粉と水だけ!添加物なし!!!

今日は馬肉とろりんうどんです。
材料は、馬肉、なす、うどん、葛粉です。

1、馬肉は湯でこぼし、丁寧に灰汁を洗い流す。
  鍋に水を入れ洗った馬肉を入れて20~30分ほど煮込む。

2、フライパンに油を引いてなすを炒め、馬肉を入れて煮汁もちょっと入れて
  水溶き葛粉を入れてとろみが付くまで煮る。

3、うどんを茹でて上に2をかけて出来上がり。

葛粉はお腹の調子を整える作用があるそうです。
うんちがゆるいなど(下痢は別)ちょっとよくないなぁ、って時に
使ってみてはどうでしょうか?

おためしあれ
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

わぁ~、美味しそうですね。
麺もこねられるとは・・・・
なすもあげたこと無いんだけど今度あげてみようかな?
かりん暮らしのほうも読んでるんだけど字が緑色だと老眼には読みづらくってなかなかコメントするまでに至らないんですよね。
こっちは読みやすくていいわ~。
2008/06/10(火) 20:12:44 | URL | レーチェママ #-[ 編集]
レーチェママさんへ
ワンコにも塩は要る、という先生もいて
どっちにしたらいいのか分かりませんが
とりあえず自分で作れば添加物の心配はないかなぁと。

緑はダメですか~!
目にいいかと思ったんですが…
そろそろ文字の色を変えようかと思っていたので
考えてみますね。
2008/06/10(火) 23:26:08 | URL | かりんまま #-[ 編集]
え??
最近のフードプロセッサーとかって
おうどんまで作れちゃうの???
優れもの!
電化製品もやっぱり壊れるまで使いたいですよね。
錆びてしまったのは仕方ないけどw
我が家も今、あるものは最後まで使いたいと思います。
って、人間用かと思っちゃったw
いつも美味しそうなんだもん♪

2008/06/11(水) 02:58:28 | URL | だりりん #s.QQrxb2[ 編集]
だりりんさまへ
いつも悩みに悩んで買うんですが
今回は比較的早く決断しました!
だって、餃子の皮も作れるんですもの~
ワンコの体は小さいので添加物なんかがダイレクトに出ちゃうんですよね。
なのでなるべく加工品は使いたくないんです。
いつもは足で踏んでいたうどんもあっという間でした!
量が作れないので人間用はまだまだ後のようです。
2008/06/15(日) 21:53:06 | URL | かりんまま #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

かりんまま

Author:かりんまま
文房具やをやりつつワンコのボランティアをしています。
我が家にはミニチュアダックスのもも(女の子4才)とれもん(男の子4才ぐらい)がいます。
手作りご飯をあげています。
簡単に出来るものをご紹介していきたいと考えます。
別ブログで(かりん暮らし)預かりワンコのことやベジタリアン生活なんかを
書いていますのでそちらもご覧下さいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

