
| BACK TO TOP |

ビーフンを使って

犬ご飯4 004

本日のワンコご飯はビーフンを使った料理です。


材料です。牛もも肉、ブロッコリー、レタス、
そしてビーフン。
犬ご飯4 001

これはI DOGさんで買いました。

お気に入りです!

ビーフンはお湯に3分ほど浸けて戻します。

茹でたブロッコリーと生のレタスを一口大に切ります。

牛もも肉は、やはり一口大に切り、
グレープシードオイルなどで炒め、
ブロッコリー、水気を切ったビーフンをいれて
さらに炒めます。


最後にレタスを入れて軽く炒めて
出来上がりです。
おいしそうです。
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

クスクスを使って

べジご飯 ブログ5

今日はクスクスを使ってご飯を作ってみました。

材料です。
鶏ささみ、鶏レバー、さつまいも、大根、きゃべつ、ズッキーニ、鶏スープ、クスクスです。

1、鶏ささ身は茹でて一口大に切っておく。

2、鶏レバーはさっと茹で、あくをこぼしてから水で洗い、
  中に火が通るまで茹でてから細かく切る。

3、鍋に鶏スープと水を入れ、一口大に切ったさつまいも、大根、
  ズッキーニを入れて煮、きゃべつ、クスクスを入れて軽く煮る。

4、3を盛り付けた上に1と2をトッピングする。

クスクスは、北アフリカのパスタです。
小さくて火の通りもよく、消化のいいものなので使ってみました。

ワンコにも好評でした。(たぶん、きっと…)

おためしあれ
| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |

あんかけチャーハン

べジご飯 ブログ3

前回ご紹介した鶏骨すりつぶしスープ(もっとかっこいい名前は無いの?)を使った
ご飯です。

材料は玄米五穀ご飯、卵、しろ菜、小松菜、ブロッコリー、きゃべつ、葛粉、
そして鶏骨すりつぶしスープです。

1、鍋にスープを入れ、細かく切ったしろ菜、小松菜、ブロッコリー、きゃべつを入れ、
  柔らかくなるまで煮込む。

2、フライパンを熱し、玄米ご飯に水を足し、少し柔らかめにする。
  油を足し、炒め合わせ卵を入れて火を通す。

3、1の鍋に水溶き葛粉を入れてとろみをつけ、2のチャーハンにかける。

卵はとても栄養価が高いので1週間に1個はあげましょうと先生も言っています。
あんかけにすると2度楽しめそうですね。
以外と簡単です。

おためしあれ


| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

何でも入れた

ワンコご飯 ブログ;2

これは先日私が長期で東京へ行った時に冷蔵庫の中の物を
総動員させて作ったものです。

材料、玄米五穀ご飯、ズッキーニ、とまと、じゃがいも、レタス、きゃべつ、小松菜
    もやし、鶏もも肉、鶏ささみ、豆乳、にんじん

最初に水又は鶏スープで煮込んでから豆乳を入れて煮立てずに
火を止めてしまうのがポイントです。
なんだか、クリームシチューのようにトロ~っとします。
豆乳はワンコ大好き!
ちょっと入れてあげるだけで大喜びです。

おためしあれ
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

結構ヒットかも?

ワンコご飯 ;3

これは何かと申しますと、鶏の骨付き肉を(手羽など)圧力鍋で煮込み
スープごとフードプロセッサーで細かくしたものです。

鶏の骨は縦に割れて喉に刺さると危ないのであげてはいけません。
と本に書いてありますね。
圧力鍋で2時間ほど煮込むと
ベジタブルガーデン ブログ2

このように手でつまんだだけでボロボロ崩れるようになるんです。
以前はこれであげていたんですが
たま~にう○ちに欠片があったりして
全部を消化吸収してもらえるようにフードプロセッサーにお願いしたところ
快く粉々にしてくれました。

私が食事の指導をしていただいている獣医の先生は
肉は鶏肉のみ、骨まであげなさい、と言っています。
カルシウムの吸収がいいそうです。
沢山買ってきて一度にやってしまえばほんとに楽ちんです。
今までは減塩煮干とか無塩煮干とかあげていましたが
ご飯で摂れればこんなに楽なことはありませんし
なにより経済的です。
これだったら老ワンコもOKですよね~!
自分的には久々のヒットだと思っています。(自画自賛)

おためしあれ

| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

手作りうどん

ワンコご飯 ブログ;

前から欲しかったフードプロセッサー、少し前に買いました。
持っていたのですが買ったのは20年前…。
ここ何年か使わなくなり、錆びてしまいましたので捨てました。
電気製品は壊れるまで使う我が家の掟に反して。
もう、いい加減いいよね、タクサンツカッタヨ…ユルシテネ。

まぁ、前置きが長くなりましたが最近のものはさすが違う!
うどんやパスタの“こね”機能が付いているんです。
これなら、塩抜きでうどんが作れるかもしれない!と
作ってみました!太さや長さが違いますがちゃんとうどんが出来ました。
しかも、小麦粉と水だけ!添加物なし!!!

今日は馬肉とろりんうどんです。
材料は、馬肉、なす、うどん、葛粉です。

1、馬肉は湯でこぼし、丁寧に灰汁を洗い流す。
  鍋に水を入れ洗った馬肉を入れて20~30分ほど煮込む。

2、フライパンに油を引いてなすを炒め、馬肉を入れて煮汁もちょっと入れて
  水溶き葛粉を入れてとろみが付くまで煮る。

3、うどんを茹でて上に2をかけて出来上がり。

葛粉はお腹の調子を整える作用があるそうです。
うんちがゆるいなど(下痢は別)ちょっとよくないなぁ、って時に
使ってみてはどうでしょうか?

おためしあれ
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

玄米粉シリーズその2

ドッグラン ブログ

先日玄米粉を使った謎の納豆おやつを(なぜ謎?)作りましたが
まだまだあるので今回はかぼちゃのおやつを作ってみました。

材料は玄米粉、かぼちゃ粉、犬用粉チーズです。

1、玄米粉、かぼちゃ粉、チーズを混ぜる。

2、お好みの硬さまで水を入れながらかき混ぜる。

3、中火で焼く。

で、出来上がりの簡単さ。
かぼちゃ粉は自然食品店などで手に入ります。
ほんのり甘くて美味しいですよ~。
焼いてるそばから我が家のワンズは待機中。
味見をしてもらいます。
でも、なんでも美味しそうに平らげるので参考にはなりません。
今度は何味で作ろうかな~?
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

失敗です

ドッグラン 0bu

玄米雑穀ご飯が余ったので、煎餅が作れないかと
やってみました。

玄米ご飯を潰し、玄米粉と人参の葉っぱ、こんにゃくを入れて
ねってみたんですが…
玄米ご飯が堅すぎて、つぶつぶ感ばかりでねばねば感が出ず
薄く出来ませんでした…

200度のオーブンで焼くこと20分。
パリフニャのお煎餅が…
ま、いいかとあげてみたところ…
みんな奥歯にくっついてずーっとくちゃくちゃしています。
3ワンそろってガムを噛んでいるようで笑えましたが失敗です。
指を突っ込んで張り付いた煎餅ぞこないを取りました。
最初っからフライパンで作ればよかった…
それか、天日干ししてから焼くか…

とにかく失敗でした…
ア、アイデアは良かったんだけどな…
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

お忙しい時の一品

今日はちょっとバタバタしてたのでワンコご飯を作るのに時間があまりありませんでした。
なので、ストックしておいたもので作ることにしました。

ワンコご飯3

いつもお肉はまとめて買ってきて下処理までやってしまいます。
これは鶏の骨付き肉を煮て骨からばらし、
スープと一緒にジップロックに入れて冷凍してあるものです。
これと同じく砂肝と軟骨も下処理しておき冷凍しておいたので
それも全部使いました。

材料です

冷凍しておいた肉類、ある野菜みんな

1、鍋に湯を沸かし、スープストックを入れる。

2、人参、ズッキーニ、大根、きゃべつなどある野菜を細かく切って1に入れる。

3、ご飯や玄米ご飯、パスタなども入れる。

4、火が通ったら冷凍しておいた肉類を入れて少し煮て出来上がり。

u


フードプロセッサーがあれば野菜類をみんな細かくしちゃえるので
さらに時間短縮です。

お休みの日など時間がある時に肉類などの処理をしちゃうと
一週間が楽に過ごせますよ~!

おためしあれ
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

魚続き

h


今日のワンコご飯はかじきまぐろのレタスジェノベーゼ風
かじきまぐろの端っこの部分がてんこ盛りで売ってたので
それを使って作ります。

スーパーなんかではアラや刺身にしたあとの端っこなんかを
お安く売ってますよね。
そんなのを上手く利用するのもいいと思います。

材料 かじきまぐろ、パスタ、きゃべつ、レタスです。

1、パスタは湯だけで茹でておきます。

2、かじきまぐろは水洗いして一口大に切り、鍋に湯を沸かし煮ます。

3、きゃべつはフードプロセッサーなどで細かく切り1に入れて煮ます。

4、3に1をいれ、レタスのみじん切りを入れて火を止め
  軽く混ぜ合わせます。

なんか。見た目イタリアンのジェノベーゼソースみたいじゃないですか?
ちなみにレタスの外側の葉っぱでやりました。
こうすれば美味しく食べられます。

おためしあれ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

鰯が安かったので

私の住んでる千葉県では背黒鰯という大変に栄養価の高い鰯が獲れます。
しかも、地元だから安い!
てんこ盛りで300円でした。
これを使ってワンコご飯、骨まで愛して食べさせたい(古っ)
圧力鍋を使ってみました。

ベジご飯 ブログ6

頭と内臓を泣きながら取り(苦手)水と生姜の切れ端を入れて火にかけること15分。
骨までOKになりました。

1、違う鍋に水を入れ、きゃべつをフードプロセッサーでみじん切りしたものを入れ、
オートミールを入れて5~6分煮ます。

2、別鍋でパスタを塩なしで茹でて1に入れ鰯を加え火を止め
  蓋をして蒸らします。

で、出来上がり。
a

たまにはシンプルでもいいよね。

あためしあれ


| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

かりんまま

Author:かりんまま
文房具やをやりつつワンコのボランティアをしています。
我が家にはミニチュアダックスのもも(女の子4才)とれもん(男の子4才ぐらい)がいます。
手作りご飯をあげています。
簡単に出来るものをご紹介していきたいと考えます。
別ブログで(かりん暮らし)預かりワンコのことやベジタリアン生活なんかを
書いていますのでそちらもご覧下さいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

