
| BACK TO TOP |

今日のワンコおやつ

今日はワンコおやつを作りました。

先日他ブログで、アレルギー(小麦粉、牛乳)の
ワンちゃんがいるおうちがあり
市販のクッキーやケーキなどはあげられない、と書いてあり
それ抜きで何か作れないかと考えました。

しかも、簡単で材料も少なく済むような…

私は考えた。
構想3分(早っ)製作時間10分(はやっ)

玄米粉のパンケーキ風(なんじゃそりゃ~)
が、出来上がりました!!

材料は玄米粉、又は米粉
    納豆(大豆アレルギーの子は違うもので)
    卵(なくても作れます)
玄米粉のパンケーキ


1、ボールに玄米粉を入れ、水を入れてホットケーキを作る時くらいまでのばす。

2、卵を入れて混ぜ合わせる。

3、納豆を細かく刻み2に入れ、混ぜる。

4、油(なたね、オリーブオイルなど)を引いたフライパンで
  両面を焼き色が付くまで焼く。
玄米粉のパンケーキ2

出来上がりです!

納豆は免疫力UPの万能食材。
あの匂いもワンコは大好きです。
積極的に食べさせたい一品ですな。
冷蔵庫で3日は大丈夫ですし、冷凍しておけば1ヶ月くらい持ちます。

あっという間に出来るので作ってみてくださいね~!

おためしあれ

テーマ:わんこご飯 - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

今日のごはん

a

今日もおじやです。
我が家は基本的にはおじやなんですが、(一番消化にいいし、作るのが簡単)
昨日のものと同時進行で作りました。

材料は、玄米ご飯、きゃべつ、とまと、ひじき、鶏胸肉、鶏軟骨、大根の葉っぱ、ゴーヤです。

1、鶏胸肉と鶏軟骨は茹でて灰汁をとり、冷ましてから細かく切る。
2、鍋に多めの水を入れ、細かく切ったきゃべつ、ゴーヤを入れて煮る。
3、細かく切ったとまと、大根の葉っぱを入れひじきも入れて煮る。
4、玄米ご飯も入れて鶏胸肉と軟骨を入れて火を止める。

これに、お湯に浸して塩気を抜いた煮干を細かくして入れるとベストです。
煮干粉なんかもいいと思います。

ワンコは水分を摂らせておしっこで出させるのが一番の毒だしだと思います。
とにかく水分を摂らせるのはご飯の時が一番です!
これからは特に必要ですから、ジャブジャブ入れましょう~


テーマ:わんこご飯 - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

今日のワンコご飯

あ

今日のワンコご飯はおじやです。

材料は、玄米ご飯、じゃがいも、かぼちゃ、ひじき、鶏ささみ、鶏レバーです。

1、鶏ささみは茹でて裂いておき、鶏レバーも茹で細かく切ります。
2、鍋に一口大に切ったじゃがいもとかぼちゃを入れ、水を入れて煮ます。
3、ひじきはミルなどで細かく砕いて2のなかに入れて煮ます。
4、柔らかくなったら玄米ご飯を入れ、ささみ、レバーを入れて出来上がり。

お肉を入れたらあまり煮ないで火を止めましょうね。

今までかりん暮らしでご紹介していましたが、別ブログにしてみました。
これからもよろしくお願いしま~す!

テーマ:わんこご飯 - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

かりんまま

Author:かりんまま
文房具やをやりつつワンコのボランティアをしています。
我が家にはミニチュアダックスのもも(女の子4才)とれもん(男の子4才ぐらい)がいます。
手作りご飯をあげています。
簡単に出来るものをご紹介していきたいと考えます。
別ブログで(かりん暮らし)預かりワンコのことやベジタリアン生活なんかを
書いていますのでそちらもご覧下さいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

